オーバーホールしました!

今回はリールのオーバーホールをしたので
ザックリと報告です


オーバーホールしたのは
bp-170625-5.jpg
今年、ハンドルノブを交換した
02ツインパワー8000HG

せっかくハンドルノブを交換したのに
ハンドルを回すとゴリ感があります
ギアかベアリングの問題だと思うんですが
既に部品供給が終了している機種なので
ベアリングくらいしか交換できません(汗;)

でも、初代キャタリナ4000HGを
メーカーのオーバーホールに出した時は
ベアリングの交換でゴリ感が解消したので
可能性はあります

そんな訳でとりあえず分解です
bp-170920-1.jpg

今回はローター・ラインローラー部はそのままです

汚れを落としてドライブギアを確認すると
まったく摩耗していないみたい
  ※写真なくてごめんなさい

続いてピニオンギアを確認
こちらは若干摩耗している感じですが
ぱっと見は摩耗してない
  ※写真なくてごめんなさい

ドライブギアとピニオンギアを支えている
ベアリングを洗浄スプレーで綺麗にして
回転チェック!
4個とも、ほの僅かですが齧る感じがします
  ※写真なくてごめんなさい

と言うことで
今回はベアリングを4個交換することにしました
部品を注文して納入されるまで時間があるので
各部品を洗浄しておきます

数日後
ベアリングが届きました♪
bp-170920-2.jpg

ベアリングの他に
IOS ギアグリス \3,000 高いです(汗;)
ベアリングチェックツール \1,980 なくてもいいのだが・・・


サッサっと組んで完成
bp-170920-3.jpg

ハンドルを回すと
ゴリ感が解消されてます♪



今回は余計な物も購入したので
かかった費用は \1,0444 と高めになっちゃいました
でもドライブギアとピニオンギアの耐久性が良いようなので
まだまだ使えそうで一安心でしたヾ(@^▽^@)ノ

スポンサーサイト

コメント

超すげ~

俺にはできません、無理です。

今度ゼニ払うので、どうか自分のもよろしくお願いいたします。

No title

碧丸さん おはようございます( ^ ^ )/

一応、現行モデルのSWステラと
SWツインパワーを持っているので
古い機種をどこまで使うか悩みどころです

碧丸さんのもやっても良いですが
ある程度お金をかけるなら
新しいのに買い替えも考えた方が良いかも
・・・・欲しい機種がないなら仕方ないですが

No title

のんきさんこんばんわ(^_^)/
ツインパ・ピ二オン←真鍮でしたっけ?
私、ギヤブランクの製造もたまにしておりますので・・・
のんきさんがギヤ切れるならブランク作りますよ!(笑)
ギヤの歯切りするホブ盤買って修行してみて下さい!(爆)

No title

ピヨコ軍曹さん こんにちは( ^ ^ )/

さすがにギヤまでは手を付けられませんよ(笑)
それにリール本体も腐食が進むでしょうから
内部を良くしても・・・・

本来なら新しいリールが欲し良いのですが
結構良いお値段なので
古いリールにもう少し頑張ってもらいます(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL