まぐろ~その4

2017年09月03日 釣行記


さて~
この日はマグロの予定でいたのですが
台風の影響でマグロポイントには
ウネリが残るみたいなので中止に・・・

でも、風はないので東京湾で
タイラバなら問題無しと言うことで
碧丸さんと二人で真鯛を求めて出撃です!


ポイントへ向かう途中に
この日遊漁船でカツオ・マグロ狙いで出撃の
マー君から電話が・・・・

何やら 『カツオ爆』 だとか
ポイントを聞くと相模湾の岸より
と言っても東京湾からみて三浦の反対側

  予報でもその辺りならウネリは無し
  位置的には5海里を超えているので
  同じポイントには行けないが
  奥まで入ってきているなら可能性はある

そこで碧丸さんと緊急協議(汗;)

  ガソリンは?

  タンクに30ℓくらいと携行缶が20ℓ×2缶

  厳しいなぁ~

  ガソリンの減り具合見ながら

  行けるとこまで行くか?

  行っちゃう?

  マジで行っちゃう?

  行っちゃいおう♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)ノ


おバカ協議で急遽、カツオ・マグロ探し決定です
ちなみに本日のタックルは鯛ラバタックルのみ(爆;)
・・・・おバカです(笑)

ガソリンの余裕がないので
とりあえず湾口へ向かいます
すると鳥山発見!
近づくと散ってしまいましたが
鳥山のあったあたりジギングで狙うと
碧丸さんが ミニ・クロマグロをゲット(汗;)

その後も鳥山を追い回していると

  マグロがジャンプ!

大きな群れでは無さそうですが
マグロ発見で鯛ラバロッドで追い回すものの
ヒットには至らず・・・・ってヒットしても
ライン出されて終わっちゃうんだけど

だけどこの日はあっちで鳥山・マグロジャンプ
こっちで鳥山・マグロジャンンプ
ポイントに着いた時間は忘れたが
13時過ぎまで延々と続き
射程圏内でも数回ジャンプ!
一番近いところでは
目の前、5mほどのところでも(汗;)

更にはのんきは見はぐったが
碧丸さんはデカいカジキも見たとか・・・

今までで一番の高活性?でした


本日の釣果
  真鯛・・・・・1匹(塩焼きサイズ)
  シイラ・・・・2匹(ペンペン)
 bp-170903-2.jpg

碧丸さん
  クロマグロ(汗;)・・・・1匹
  本ガツオ・・・・1匹
  シイラ・・・2匹(ペンペン)
bp-170903-1.jpg


釣果にはイマイチ恵まれませんでしたが
良い光景でしたよ~
遊漁船等の情報だと
朝のうちにカツオが上がっていたようです

鯛狙いでゆっくり出撃ののんき碧丸さん
鯛ラバポイントにいるころに釣れていた模様

今回は湾口で運よく鳥山・マグロを発見
そのまま大きな移動なっくずっとマグロが
はねていたのでガソリンをあまり使いませんでした
おそらく45~50ℓほど
これなら本来のマグロポイントへ行っても
80~100ℓあれば十分遊べそうです♪

ツナゲームが少し身近になったのんきでした(笑)

スポンサーサイト

コメント

先週末は凄かった❗️

フジツボ落としが間に合わなければ、今回もNonky号の出番かも❓

今日1日でやっつけようとは思うのだが、何分にも病み上がりで(涙)

No title

のんきさんこんにちは(^_^)/

なんだか楽しそうですね(笑)
こっちもカツオ来たようなのですが・・・ほぼ2㎏サイズで
極まれに4㎏サイズが混ざる程度らしくテンション上がりません(笑)
大アジでもいれば楽しめるのですが、今年は大外れ(汗;)
明日出撃なのに何やっていいかわからないです(笑)
まぁ久々の海なので気晴らししてきます(^_^)/

No title

ピヨコ軍曹さん おはようございます( ^ ^ )/

マグロと言っても、5Kg~30Kg位のキハダですよ
しかも跳ねているだけで食いつきません(´ヘ`;)
釣れたとしても食味が・・・・
2Kgのカツオの方が魅力的です( ̄¬ ̄) ジュル・・・

黒潮の位置からすると銚子沖が良さそうですよね
波崎や鹿島のルアー船もカツオ・キメジが上がってます
そのうちクロも上がりそうな気配(汗;)
タイミング次第では遊漁船も乗るかもです

・・・で、昨日はどうでした?結構釣れたのでは?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL