五目釣り②

2017年07月28日 釣行記

先週に外道でマダコとゲットしたのんき
タイラバでマダコが釣れるなら
テンヤで狙えば爆釣間違いなしと
安易な発想で出撃です

05:00 出航

まずは船着き場を出てすぐのポイントで
テンヤを投入

しかし、かかってくるのは
海藻ばかり

次は富津岬の南側が良いとの情報があったので
調査に行きましたが
満潮に近い時間帯だが
テトラ際までかなり浅い(汗;)
とてもタコを狙えるようなポイントではないようす
情報は嘘なのかそれとものんきの勘違いか?

しかたないので前回マダコの釣れたポイントへ移動です



    が



その前に真鯛ポイントへ寄り道(笑)

早速100gの魔弾を投入
潮が異常に速いです
100gでそこを3回くらいしかとれません

でも、いきなり

   ガツッ! ガツッ!

きましたよ
美味しいサイズの真鯛♪
bp-170728-1.jpg

ここのポイントでは
真鯛をもう1枚追加出来ました


時間的には満潮から1時間くらいたっているのですが
潮が速いままなので
とてもテンヤを使える状況ではありません
なのでマダコを諦め金谷沖に移動です

ここでは前回同様にイトヨリダイをゲット♪

そして強い引きで久々の登場のスズキ♪
bp-170728-2.jpg
70㎝ほどですが3Kgのグッドコンディション


そしてその引き方からスズキと勘違いした
良型のアマダイ♪
bp-170728-3.jpg


ここのポイントは真鯛は釣れないけど
外道で色んな魚種が釣れて楽しいです♪

最後に真鯛ポイントへ戻り
数枚追加!

・・・・しようと思ったのですが
なかなか上手くはいきません

風向きと潮の向きがあっているのですが
上潮だけ下げが効いていて
下の方は止まっている感じで
朝とおなじで100gで3回くらいしか
底がとれません

そんななかでかろうじて
ホウボウを1匹ゲットで終了


本日の釣果
 真鯛・・・・・2枚(1.5Kg、1.0Kg)
 アマダイ・・・・1匹(1Kg)
 イトヨリダイ・・・・2匹
 シーバス・・・・2匹
 ホウボウ・・・・1匹
bp-170728-4.jpg


マダコは残念でしたが
次は潮のゆるそうな時にでもチャレンジします

しかしまあ~
終わってみれば
2週続けての五目釣りになりました
個人的にはアマダイとイトヨリダイは
好きなので大歓迎♪

シーバスも太っていて旨そうな個体でした
旬だからかな?

ホウボウ、アマダイ、イトヨリダイと1.0Kgの真鯛は
干物に変身中
シーバスは切り身にして味噌漬け

冷凍保存するなら
干物か味噌漬けがお勧めです

しかし多すぎました
冷凍スペースが足りましぇ~ん(笑)


スポンサーサイト

コメント

スゲー釣果!

すばらしい釣果ですね!
旨そうです!!

TELくれれば…

釣果、最初にラインで送られてきたものだけだと思っていました。

けっこう釣っていたのね。次回も大漁祈願しときます。

良いねー

五目って良いですよねー
食べる楽しみが広がります♪
スズキは旬に入ってますのでぜひ「洗い」で!
冷酒と共にどうぞ。

No title

福ちゃん おはようございます( ^ ^ )/

スズキ以外は旬ではないですが
高級魚なので美味しく頂きました
同じポイントで秋~春頃にかけて
釣れればよいのですが・・・
ちょくちょく試してみます(^-^)ノ

No title

碧丸さん おはようございます( ^ ^ )/

次は余る数も連絡しますね
真鯛も良いが色々釣れる金谷も良いです♪

No title

カズスケさん おはようございます( ^ ^ )/

私が金谷に行く時は
イトヨリとアマダイが欲しい時です♪
後から調べたらアマダイは鱗も美味しいみたいです
五目最高です(^^)

No title

のんきさんこんばんわ(^_^)/

五目ナイスですねヽ(^。^)ノ
自分は【何がくるか分からない】感じがとても好きなので
こう言う釣りも良いですよね!
こちらは海荒れたり仕事急ぎだったりでバタバタ中です(T_T)
最近の良い情報と言えば ・・・ ヒラガニ爆みたいですが他は・・・(笑)

No title

ピヨコ軍曹さん おはようございます( ^ ^ )/

狙いどうりに本命を釣るのも良いですが
色々釣れるのも好きです♪
茨城の海と比較すると東京湾の方が安定しているかもです
でもいつでも釣れるわけではないので
8月入ってから2回ほど出ましたがその時は・・・(TwT。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL