オーバーホール(汗;)

5月にイサキ釣の時ですが碧丸さんはイサキそっちのけで
ジギングをしていたのですが、そのリール(02TP 4000PG)が
巻き巻きすると
     ジャージャー
          唸るんです(笑)
それがどうにも気になって
先日のマダイ釣りの後預かって来ました

この手の音の原因はラインローラーBBでしょうから
簡単に済ませるつもりでHOを始めました

bp-140628-1.jpg
まずはラインローラーのチェック!
ラインを通して左右向後に引っ張ると
   ジャージャー
やっぱり唸ります(笑)

ラインローラーBBが悪いことが確認できたので分解開始です
bp-140628-2.jpg
ラインローラーを分解した後にボディーカバーを外すと
・・・・・汚い(汗;)

ラインローラー部のOHだけのつもりでしたが
全部分解することに・・・

bp-140628-3.jpg
これはローラークラッチと言って
ハンドルの逆転防止機構部なのですが
本来注油厳禁なのだが
しっかりと注油されてました(笑)
昔、この部分を分解してえらい目にあったので
今回はスリーブ?を外してオイルをふき取るだけにしました

bp-140628-4.jpg
分解している時に気付いたのですが
ドラグ部分の部品が足りません
bp-140628-5.jpg
ドラグワッシャーを押さえる 『抜ケ止メバネ』 と言う部品
私の 02TP 8000GH と比較すると
bp-140628-6.jpg
他にもドラグサウンドを奏でる小さいピンが一つ足りません
そしてドラグ部分を分解して清掃している時にアクシデント発生
カーボンワッシャーに付着しているグリスをふき取っていると
   パッキ!
ワッシャーが割れてしまいました(滝汗;)
bp-140628-9.jpg
左上の黒いのです

ちなみに この機種の部品供給は終了
なので違う機種の部品を流用します

bp-140628-7.jpg
ラインローラーBBは 07ナスキー
TPは2個使用してますが1個は使えそうなので
1個のみ交換

抜ケ止メバネとドラグワッシャーは共通部が分からないので
感で 08ステラSWのを注文
bp-140628-10.jpg



本当はドライブギヤを交換したいところですが
部品が手に入らないのでボディーは分解清掃のみ

そして本日部品が揃ったので組み付け開始です
気になるのは感で注文した
抜ケ止メバネとドラグワッシャー
まずはドラグワッシャーを既存品と比較すると
既存がカーボンですが08ステラはフエルトです
材質の違いが・・・
bp-140628-11.jpg
そして気になるサイズですが
ちょこっと違うが取り合えず組み付けは問題ないかな?
抜ケ止メバネは問題なく取り付けできました

そしてラインローラー部を組みつけている時に気付い他のですが
02TPの欠陥(同じベール形状はすべて)
【ラインがローラー手前に引っかかってしまう】
それが原因でラインが痛み高切れの要因に・・・

作りこみのバラツキで症状の出る物とでない物があるようですが
細いラインを使うと出やすい傾向があるようです
私が使っている8000HGは症状が出てないので忘れてましたが
碧丸さんの 4000PGは・・・・
bp-140628-8.jpg
しっかりとラインの溝ができてます(激汗;)

ベールを他機種の物を取り付けられないか検討してみましたが
組図を何機種か見たり釣り具店でリールを観察した結果
部品価格や形状を考えるとかなり無理があります

ちなみにこの不具合を知った時に
手持ちのエアレックスが同形状だったので
アルテグラのベールを移植したことがあります
その時はアルテグラを自分で持っていたので
部品購入の前に取り付けて問題が無いこと
価格的に無理が無い事を確認できましたが
今回は部品供給可能機種が手元になかったり
取り付け形状が全く違ったりで・・・

と言うことで、この部分はどうにもなりません
既に他の部品を注文した後なので今回はこのままOH続行

bp-140628-12.jpg
元のラインの号数は分かりませんでしたが長さは170mほどでした
下巻きが少なかったので不要ラインで丁度良いぐらいに下巻きして
電車結びでメインラインと接続して作業完了♪


最後にドラグワッシャーの材質が変わった事もあったので
ドラグチェックをしてみました
1㎏~つまみを半回転くらいづつ回して滑り出しの滑らかさを確認しました
滑り出しに問題はありませんでしたが
MAXは3.5㎏ほどでした
ドラグワッシャーの材質の影響かもしれませんが
4000番で通常の釣行でここまで締めることは無いと思いますので
とりあえず問題はないかな(汗;)

ちょいと中途半端なOHとなってしまいましたが
碧丸さんこのへんで我慢してくだされ~
ベールの欠陥が解消できないのでお金をかけてOHするより
買い替えがの方が良いですね
まあ、ステラとソルティガを持っているなら急ぐ必要は無いでしょうから
じっくりと検討して下さいな!
スポンサーサイト

コメント

No title

のんきさんこんばんわ(^_^)/

碧丸さんのリール内部 ・・・ ちょっと汚れてますね(^_^)

・・・

私の4000PGは毎年一回はあちこち開けて目視チェックしてますよ(^_-)
そして ・・・ 
中を確認して・・・ そのまま蓋をして何も見なかった事にしてます(超激汗;)
そろそろ寿命です(笑)

いよいよマグロ始まりましたね(^_-)



No title

のんきさん、こんばんは(^_^)v

のんきさんってこういう作業好きですよね~(笑)
私も嫌いじゃないですけど
前に安物のリールで分解を試したら
部品無くしました(爆)
安物だったので知らん顔して使い続けましたけどね(滝汗;)

全くもって頭が下がる!

う~む・・・同じく釣りを趣味にしているのに「この差」はいったい何なのかしら?
ジグを自ら手掛けるだけでも凄いと思うのだが、まさかここまで「メカ」に精通しているとは・・・この空気頭、深~く感じ入った次第!
自分には出来ないコトですからね、ほんと尊敬いたしますです、はい。

No title

ピヨコ軍曹さん こんばんは( ^ ^ )/

ボディー内部は特に汚くなかったんですが
他は結構汚かったです(笑)
今回はアームカム(ベールをローターに取り付けるところ)以外は
全て分解清掃したので綺麗になりましたよ
でも部品供給が終了しているのでそろそろ寿命ですね

ピヨコ軍曹さんも、02TPでしたっけ?
ベールの不具合はありませんか?
私のは不具合無いのでもう数年使うつもりです(汗;)

マグロ♪ 始まりましたね♪
楽しみです♪

No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

小さい頃からなんでもばらしてました
部品をなくすこともよくありますよ(汗;)
最近は面倒なのでメーカーにOH出してましたが
部品供給終了では自分でやるしかないですからね
碧丸さんのOHと一緒に自分のもドラグ部だけですがメンテしました
モデルチェンジが早いのは良いですが
その分部品供給停止も早いので考え物ですね

No title

碧丸さん こんばんは( ^ ^ )/

とりあえずやれるところはやっときましたが
ベールの不具合は厄介ですね~
まあ、ステラとソルティガがあればTPの出番は少ないでしょうから
太めのラインの使用をお勧めします

そんな事より マグロ♪ まぐろ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL