マグロの為に・その1

bp-160418-1.jpg

昨年、日立沖でマグロを釣るために買ったリールは
PENN SSV9500

PE10号が300M以上巻けて、最大ドラクは18Kg
ドラグ性能はステラやソルティガ以上かもしれません
重量が1185gと重いのですがお気に入りとなった一品です

でも、ハンドルノブが気に入りません

なのでノブ交換をしてみました

上の写真は分解したところですが
シマノやダイワと違って圧入とカシメなので
分解するにはノブシャフトを破壊しなくてはなりません
そして新しいノブを取り付けるにはノブシャフトの製作が必要です

まずはノブシャフトを裏側からドリルでザグリ取り外します
bp-160418-2.jpg
圧入部分はφ4.5くらいのようです
ちなみにのんきは
ホビー用のプラスチック製のノギスしかないので正確な測定はできません

次はノブシャフトの製作
bp-160418-3.jpg
なかなか良い出来栄えでしょう
一生懸命 ギコギコ 金鋸で作りました♪


実はシマノのハンドルを購入してノブシャフトを外しただけ(爆)
上側がハンドルに挿入されたいた部分でカシメていたので変形していますが
変形していない部分をプラスチックノギスで測定すると
φ5くらい
どうやらPENNのハンドルのノブシャフト穴を大きくすれば使えそうです

シマノのノブシャフトの変形した部分を電動ドリルとリューターを駆使して
形状を整え、PENNのノブシャフト穴を広げシャコマンを使って
圧入を試みましたが入りません

仕方なく ノブシャフト穴を更に0.1mm広げると
今度は スカスカ (激汗;)

やっぱりボール盤や旋盤が無いと圧入は無理ですね

仕方ないのでノブシャフトの圧入部分を少しだけザグリ
ハンドルに挿入してからポンチでたたき
強引にカシメてみました
bp-160418-5.jpg
固定はできましたが・・・・

なにか良い方法は無いかとホームセンターを物色していると
良さそうなものがありました
bp-160418-6.jpg

半田コテは持っていたので早速やってみました
bp-160418-7.jpg
思ったより綺麗に着きました

bp-160418-4.jpg
これでノブシャフト交換に成功です

そしてこれに取り付けるノブは
bp-160418-8.jpg
奮発しました

ようやく完成です♪
bp-160418-9.jpg
ノブとリールのカラーがマッチしていてカッコいいです

ちなみに昨年買ったのは9500番ですが
この写真に写っているのは8500番

実はサブタックル欲しくて買っちゃいました(汗;)
PE8号が300M以上巻けますので日立沖のマグロに使えます

9500番の方は
実はノブシャフトの圧入部分がφ5.5くらいあるので
シマノのノブシャフトが使えません
そんな訳でハンドルノブとノブシャフトが付いて無い状態です

なので本当の意味でノブシャフトを作る必要があります

でも、のんきは旋盤を持っていません
こんなお仕事を喜んで引き受けてくれるのは・・・( ̄0 ̄;アッ

一人だけ心当たりが・・・( ̄ー ̄)

ついでに本日
出撃してきましたよ
2016年04月18日 釣行記">2016年04月18日 釣行記

コメント

No title

のんきさんこんばんわ(^_^)/

ほう・・・
ハンドルのシャフトなんか作ってくれそうな知り合いがいたのですね (((@_@;)))

そう言えば・・・ 前にPENN650SSM用シャフト作った残骸があった
気がしたので探したら出てきました(笑)
Φ5.4くらいでした^m^ 
ネジ止め式にしたのですが、某テスターがショアブリで酷使したら
折れたとの事でした(笑)

図面書いてくれれば・・・ 作れなくもないような ・・・

・・・

150,000! チャリン♪ (笑)
 

スモールでかっ(@_@;)b

No title

のんきさん、こんばんは(^_^)v

ノブシャフトを破壊して新しいのを作ったんですか。
勇気ありますね(笑)
さすがのんきさんです。
そして喜んでノブシャフトを制作してくれそうな方
よいお友達をお持ちですね(爆)
きっと気持ちよくロハで引き受けてくれることでしょう(。・w・。) ププッ

No title

ピヨコ軍曹さん こんばんは( ^ ^ )/

マグロ用と言ってもヒットするか分からないし
ヒットしてもハンドルにはあまり負担をかけないように
ポンピング巻き巻きでやれば問題ないかと・・・
つまり酷使しないのでOKです(笑)
ちなみにシマノの20000番までは同じノブシャフトです

チャリン♪
150円と000銭ですね( ̄∀ ̄*)イヒッ

No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

なんとなくいけそうな気がしたのでやってみました
大型リールと言っても格安です
下手したらステラが 4台買えちゃうくらいなので(笑)
でもドラグ性能は本当に良いですよ
12kgでも滑り出しは異常なくらい滑らかです♪

唯一 気になるのは
果たして性能を発揮する機会があるのか?(^ー^; )

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL