たち〇〇〇(汗;)

2017年08月24日 釣行記

今回は鯛ラバです
出航後、蚊の居ない辺りまで出てから
タックルと魚探をセット
おっきいのを求めてゴー!


と思ったら魚探が・・・

GPSはちゃんとしているけど
魚探が底を捕らえられません(汗;)

  先日、碧丸さんNonky号
  魚探(魚探は碧丸さんの)が壊れたと言っていて
  たんに接触接触不良だろうと思い
  先日の碧丸号でのマグロ便に接点復活材を持って乗船
  すると問題なく使えたので一安心してましたが
  それは接触不良ではなく
  Nonky号の振動子(魚探)が壊れていたようです

てなわけで本日はGPSで地形の変化を狙っての
勝負となります


まずは猿島沖
巻き巻き・・・

アタリが無いので
タコ餌木でタコを狙ってみます
・・・アタリがありません

しばらくするとおっきい船が接近してきます
とりあえず八景沖に向かって逃げます
振り返るとおっきい船ものんきの方向に舵を(汗;)
更に逃げるとようやくおっきい船は向きを変え
港へと入っていきました
良く見るとおっきい船の後ろに同じのが2隻(汗;)

とりあえず問題は無さそうなので八景沖辺りで
巻き巻き・・・

すると港の方からおっきのが出てきます
沖から入ってきたおっきのが近くに停泊

特に釣りをしていても問題はないようですが
アタリもないし気分的に良くないので移動です

おっきい船の正体はこいつ
dp-170824-1.jpg


今度は竹岡沖
こっちではカズスケさんが既に良型を2枚
すかさずのんきも巻き巻き開始
でも小さなアタリが数回あったのみ
しかも大潮なのに潮が緩いです

とりあえず潮が変わればチャンスは来ると思い
金谷沖へ移動することに

カズスケさんは航路の中へ


金谷沖に到着して巻き巻き開始
こっちも潮が緩いです
しかも二流しめで潮が完全に止まりました(滝汗;)
干潮までまだ1.5時間もあるのに・・・


どうしようか悩んだ結果
ディープジギングをすることにしました

  準備はしていませんでしたが
  タチウオ用に130gのジグ
  ラインは1号-200m
  今の潮なら150mくらいなら何とかなるかも

保田沖 160m でスタート
すると狙い通り底がとれました♪
風で少し流れますが問題なく底まで落ちます
dp-170824-2.jpg


すると二流し目
フォール途中、130m辺りでヒット!
青物とは違うようですが
なかなか強い引きです
何度かラインを出されましたが
ようやく水面に・・・・

タチウオ?
しかもでかい
ネットには入りそうもないので
リーダーを掴み抜き上げると

???

抜き上げきれません?
あわてて再度抜き上げでボートの上に


超デカいです

dp-170824-3.jpg

すかさず2本目を狙います
底からシャクリながら探っていると
130m付近でフッキングできませんでしたが
アタリたりました♪
そのまま120mくらいまで誘いましたがアタリ無し
直ぐに140mまで落とし誘うと
130mアタリで

  ズシッ!

引き方その強さから同じ魚と思われる
しかし残念ながら途中でばらしちゃいました
しかもその後はアタリ無く風も強くなり
ディープは不可能に(涙;)

しかたなく戻りながら鯛ラバポイントを
巻き巻きしましたが終了


本日の釣果
ナガユメタチモドキ・・・・1本(約2m)
dp-170824-4.jpg
   帰航後寸法を量ろうと魚を出した時になんか顔が変
   dp-170824-7.jpg
   尻尾の方を見ると
   ・・・あれっ?
   こいつタチウオじゃないじゃん
   dp-170824-5.jpg
   なんかサンマの尻尾みたい(笑)
   長さの割に幅もイマイチ
   dp-170824-6.jpg
   調べてみると『ナガユメタチモドキ



いや~初めから最後まで????な一日でした
ちなみにカズスケさんですが
あのゆるい潮の中
移動したポイントは激流だったらしく
真鯛6連発だったそうです
おかげでのんきも真鯛にありつけました(笑)




2017 まくろ~その3

2017年08月20日 釣行記

2日連続のマグロ便です(汗;)

本日のメンバーは高橋夫妻に
大野さんと尾本さんとのんきの5人
果たした誰がマグロを仕留めるのか?

まずは朝一にマグロ船団近くで鳥を発見
少しざわついた感じなので待っていると
マグロジャ~ンプ!
遊漁船が一斉に動くが鳥山が
待っていても鳥山がこっちに来そうなので
待っているとホントに来た(滝汗;)

そして尾本さんにヒット!
ドラグを鳴らしながら楽しそうにファイトします
でも上がってきたのはシイラ
残念でした

今日は行けるかな?
とも思ったのですが
この後はマッタリした海でクルージングとなりました(涙;)
bp-170820.jpg



2017 まくろ~その2

2017年08月19日 釣行記


今季、2度目のマクロ狙い!
メンバーは碧丸さんとその息子とのんき

そうです
碧丸号で相模湾(汗;)

予報がコロコロ変わり
一旦は中止にして鯛ラバにしようとしたものの
朝になって予報を見ると
  『あれっ・・・・行けんじゃね』 と言うことで
緊急マグロ便に決定(笑)


鯛ラバ予定でいたので
マグロ狙いにしてはユルユルの
06:30頃の出航で
現在釣れていると思われる海域へ
  ε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー♪


するとマグロポイントへ行く途中に鳥山発見
狙ってみると息子さんにヒット!

正体はペンペンでしたが
なんか釣れそうな予感
bp-170819-1.jpg


しかし、この日は大きな鳥山を発見できず
小さな鳥山がチラホラ
近づくと消えてしまう(汗;)

でも最後には小さい鳥山でしたが
マグロがジャンプ!
のんきが確認できたのは20Kg位のでした

近くにルアーを通すことができたのですが
残念ながらヒットには至りませんでした

今季 2回目のマグロ便は姿を見て終了となりました
bp-170819-2.jpg


五目リベンジ・・・・

2017年08月06日 釣行記


前回、貧家に終わったのんき(汗;)
この日は一人で真鯛とイトヨリを狙って出撃です


まずは真鯛ポイントで巻き巻き
しかしベイトの反応無しでエソが一匹かかっただけ
早々に見切りをつけて五目ポイントに移動です

五目ポイントは濁りは無いのですが
台風の影響でウネリが入って来たようで
海藻等のごみがいっぱい浮いてます

ベイトの反応は・・・・
少ないです(汗;)

とりあえず巻き巻きしましたが
反応がありません(涙;)

しばらくして魔弾を高速回収すると
それを追って群れが着いてきました
直ぐにタックルを変えジグを投げてみると
ついてきますがヒットには至りません

直ぐにルアーをミノーに変え
ゴミの方にキャスト&高速リトリーブでヒット♪

青物の引きです

そしてその正体は





bp-170806.jpg
シイラ
まさかこんなところで(滝汗;)

もっとでかいのが居るかもと思い
しばらく続けましたが
かかるのは同じサイズ
・・・シイラと言ってもペンペン
いや、ペンペンまでもいかない
30㎝位しかないミニペン

そんな時に碧丸さんから
 『猿島沖で大型真鯛のバラシが3連続!』
との連絡が入ったのでそっちに向かいましたが
のんきにはアタリすら無し
心が折れました(TwT。) 


本日の釣果
ミニペンペン・・・・・6匹
エソ・・・1匹


最初の真鯛ポイントは
碧丸さん同じ当たりで巻き巻きしてましたが
のんきは五目リベンジ
碧丸さんは真鯛一筋で神奈川方面と
そこで釣果が大きく分かれた感じでした
ちなみに碧丸さんの方は
真鯛・ハタ・良型太刀魚等々
釣れあげてました

次回は天候が良ければマグロを狙う予定ですが
予報はイマイチです
最近の天気予報はよくはずれるので
良い方向にはずれるように祈リましょう
     (○ `人´ ○) タノンマスー



五目のはずが・・・

2017年08月03日 釣行記


この日はmary anna号でマグロの予定でしたが
ノロノロ台風の影響で相模湾にはウネリが・・・・
と言うことでタイラバに変更


のんきは先週良型のアマダイを釣ったと言うと
高橋夫妻はアマダイが欲しいとのこと

2週続けて五目釣りで結果を出しているのんきは
   『任せなさい』 と
簡単に返事をしましたが
はたして結果は?



まずは真鯛ポイントからスタート
しかしこの日は風が強いです
そして魚探にベイトの反応無しアタリも無し

続いては五目ポイント
でもベイトの反応が小さいです(汗;)

そんな中、最初のヒットはのんき
結構良いサイズ♪
上がってきたのは
bp-170803-1.jpg
80㎝ほどのスズキ

一安心したのんき
このままみんなで五目巻き巻き・・・・

巻き巻き・・・・


アタリが続きません(滝汗;)


ポイントを少しずらしてみると
奥様にヒット!
見事にカサゴをゲットです
(写真撮り忘れました)


そして巻き巻き・・・


巻き巻き・・・
お父さんにヒット!
bp-170803-2.jpg
こちらはホウボウでした


そして真鯛ポイントに戻り
巻き巻き・・・・


巻き巻き・・・・

お父さんホウボウを追加


久里浜沖へ移動
して少しだけ巻き巻きして終了


本日の釣果
スズキ・・・1匹
bp-170803-3.jpg


いや~高橋夫妻
五目ならお任せなんて感じて
期待をもさせてしまい
(*_ _)人 ごめんなさい

また状況の良い時にでも狙ってみましょうね
あのポイントを狙っていればイトヨリに混じって
アマダイが釣れると思います
あと海況の良い時はnonky号でも行ってみましょう
燃費が良いですよ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪