放浪・・・

2017年6月20日
06:00~18:00


前回 カズスケさんに真鯛を
釣らせることができなかったのんき(汗;)
一人で真鯛探しの旅に出てみました(笑)


先ず最初のポイントは八景沖
しかし反応無し

次に、猿島沖
一度だけフグらしきアタリがあったのみ
しかもクラゲが多いようです

そして走水沖と観音崎沖
こちらもクラゲの反応のみ

久里浜沖ではトラギスらしきアタリが一回のみ
でもクラゲは少ないみたい

何処も反応が無いため
金田湾まで遠征!

すると水面が
    チャップ! チャップ!
ベイト(小魚)です
でも追われいるのとは違うみたい
ミノーで探ってみたけどアタリ無し
そのうちベイトはどこかへ消えてしまいました

金田湾の定置網付近に行くと
ミニボートが沢山(汗;)

狙いたいところは出来ないので
ちょこっとずれたところで巻き巻きしましたが反応無し

小魚の居た辺りが気になり移動
すると鳥が数羽、飛んでいて
見ていると水面にダイブ!
近寄ってみるとベイトが
    チャップ! チャップ!
魔弾を投入するとすぐに
    コツ! コツ! とアタリ
カサゴをゲット!
本命ではありませんが
とりあえずボーズは回避できました
     (´ ▽`).。o♪♪
その後しばし鳥とチャップ! チャップ!を狙って
魔弾、ミノー、ジグと試しましたが
反応がありませんでした

こうなると次は千葉県側
東京湾を横断して金谷沖へ
どの辺を探るか悩みましたが
まだやった事のないところで巻き巻き開始

流しながら巻き巻きしていると
魚探上層部に濃いベイトの反応
すると着底後巻き巻き開始と同時に
  ズシッ!
久々の大物です
ちょこっと弱気なのんき
思わずドラグを緩めちゃいました(笑)
慎重にやりとりして上がってきたのは
4.2Kgの本命!
bp-170620-1.jpg

しかし事故アタリ的なようで
その後は反応無く移動

竹岡沖では
良型のシロサバフグを追加
アタリが多いようならカットウを出そうかと思いましたが
これも事故アタリなのかその後は反応無し

最後は近場のアジで締めて終了
と言っても
アジは3匹の貧果(滝汗;)

本日の釣果
真鯛・・・・・1匹(4.2Kg)
カサゴ・・・・1匹
シロサバフグ・・・1匹
アジ・・・・・3匹

いや~
今回はかなり走りました
今迄で最高の40Lを消費
本命は釣れたものの事故アタリ的なので
今後の役には立ちそうにありません
でも、簡単に釣れないからこそ
釣れた時の満足感が大きいのでしょう

ちなみに普段は食べないフグの皮
  食べない理由は
  皮引(棘の除去)きができない
今回は棘の部分を切り捨て
残った少量を食べてみました
bp-170620-3.jpg
調理してから冷蔵庫に入れて
入浴後、冷蔵庫から出して食べてみましたが
見事に全部くっついて
細かく切ったのに一個の塊(汗;)

見た目はイマイチですが
酒の肴には十分♪

ちなみに身の方は
本日、刺身と味噌汁でいただきましたが
トラフグとは違って触感が・・・・
釣った当日の刺身は分かりませんが
唐揚げか天ぷらが良いように思います
味噌汁も頭と骨を入れても
出汁がイマイチ出ません
やっぱりトラやヒガンとは違いますね

あっ!
真鯛ですがサイズが大きすぎると
捌くのが大変なので
碧丸邸に奉納したので味の方は不明
肝臓と白子は美味かったようですが・・・

では今日はこのへんで
    (* ̄▽ ̄)ノ~~

久しぶりに

2017年06月15日
04:00~11:30

今日は久しぶりにカズスケさんとの釣行です
カズスケさんはnonky号の乗船はは初めて!
果たしてのんきはゲストに鯛を釣らせることができるのか?


何処で巻き巻きするか悩みましたが
南下しながら探ることにしました

まずは大貫沖・・・・
魚の反応はあるもののアタリ無し

竹岡沖・・・・
ここでは小さなアタリで
かろうじてのんきがカサゴとサバフグをゲット
カズスケさんは真鯛らしきアタリがあったものの
ヒットにはいたりませんでした

探りながら更になんかして金谷沖で
カズスケさんヒット!
bp-170615.jpg
正体はカサゴでした
※魚の写真撮るの忘れてました(汗;)


その後は北上しながら巻き巻きするも反応無し
最後にマゴチポイントで
カズスケさんが良型マゴチをゲットして終了


今回の釣果
カサゴ(小)・・・・1匹
サバフグ・・・・・・1匹


カズスケさんとの釣行は久しぶりだったのですが
本命が釣れず残念な結果となりましたが
おしゃべりしながら終始楽しく巻き巻きできました(^^)
また一緒に巻き巻きして下さいね
次はディープ巻き巻きやカットウ等々
なんでもありで(笑)

あと、次回はこまめ写真を撮りますね
ほとんど単独釣行なので写真を撮り忘れちゃうんですよね~(笑)

  (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪