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もうすぐです♪

現在ボートのメンテナンス中ののんき
今月はまったく釣りに行けてません(涙;)

でもようやく完了!
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FRP補修は船大工さんに御願いして
補修部の塗装は自分で

船底塗装は自分でやりましたが
塗装前の古い船底塗料剥がしは
碧丸さんにも手伝ってもらいました
これが何年分も重ね塗りされていて
剥がすのが手強かったです
3日かかりました(汗;)

そして今回のメインは
エンジンの換装ヾ(@^▽^@)ノ
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今までの50馬力から
70馬力にパワーアップ♪

この船体の上限は50馬力なので
改造となるため
船検は2回に分けて実施だそうです

最初の検査は既に済んでいて
26日に2回目の検査予定

船検証が間に合えば
27日に降ろせそうです♪

これで今年は安心して
マグロを狙いに行っちゃいます(笑)

釣れたらどうやって持ってこうかな~
今日は良い夢が見れそうです
       (* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


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エンジンメンテナンス(汗;)

3月28日

以前から気になっていた事
エンジンの検水口からの水のでが悪い!
時にはほとんど出ていない事も・・・(滝汗;)
でも、なぜかオーバーヒートしないのでそのまま乗ってましたが
何かあってからでは遅いのでようやく重い腰を上げました

上架・・・の予定でしたが
出遅れました(笑)
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船底の手入れは予定してなかったので
上架台に乗れなくても作業は可能なので助かりました

水が引くまでに時間があるのでエンジンオイルの交換
今回はオイルの点検口から抜くことにしました
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ノズルが細いので抜けるまでに時間がかかりましたが
水が引くまでには時間があるので丁度良いです


次に今回のメインであるインペラ交換
前オーナーは昨年の2月頃に交換したと言っていたが
とりあえず交換してみます。

ギアケースを外して
インペラを確認すると・・・
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綺麗です・・・しかもまだ柔らかい
まったく問題ありませんでした

インペラとその下のガスケットを外すとこんな感じ
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下のオイルシールが気になりますが
今回はこのままです

新しいインペラとガスケットを取り付けると
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交換前と変わらない(笑)



水の出が悪いのは他に原因があるんだろう~な~ぁ~
と思いつつ組み付にかかります
するとカバーのナットが 1個だけ空回り
ネジ部を確認するとなめてる(滝汗;)
ナットの内側を確認するとこっちもなめてます
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外すときには違和感なく外れたので以前からこの状態?
おそらくかろうじて1~2山で締まっていたのが
今回・・・・

困ったことにネジもナットも予備など準備してません
とりあえずボートのキャビンを眺めて
外しても良さそうなのは・・・・

あった♪
おそらく初代の魚探を固定していたであろう痕跡
穴をネジとナットで塞いでいてサイズが合いそう
外してみるとピッタリ♪
材質もSUSのようなので使えます
早速取り付けてみましたが締まりません
しかたないのでワッシャーを外してトライ
するとどうにか締まりました
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でもワッシャー分の厚みしかネジがかみ合ってないので
強く締めこまずに感覚的にこの辺が限界?ってとこで我慢

続いてはギアオイルの交換
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出てきたオイルは灰色でしかもかなりの高粘度(汗;)
どうやら水が入っているようです
ギア周辺のオイルシールを交換したいところですが
今回は部品がありませんのでこのまま作業を進めます
半年位したらもう一度ギアオイルの交換をして様子を見ましょう

次はアノードの交換
取り寄せた部品図によるとエンジンアノードが3個あるはずですが
何処を見てもエンジンアノードは1個しか見当たりません(謎;)
しかたないので今回はその1個のみ交換
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取付け部もドライバーで塩の塊?を突っついて
ペットボトルで水を送って清掃しました
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トリム付近のアノードを交換とオイルエレメントの交換
最後にエンジンオイルを入れてて作業終了

途中に工具の買足しや食事もしたので
丁度良く潮も満ちてきて試運転!
案の定
水の出は変わりません

今迄、この状態でもオーバーヒートはしないので
大丈夫かもしれませんがやっぱり気になります
それにインペラのところのネジとギアケースの水侵入もあるので
碧丸さんにお願いして木更津ユウワに持って行くことにしました
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川を上る時の道やボートを置いて行ったら帰りが困るのでね!
碧丸さん
忙しい?ところありがとう♪

木更津ユウワについてお話を伺うと
検水口はあくまで目安なので
本当に水が回らないとオーバーヒートの警告音とともに
エンジン回転が3,000rpmくらいに制御されちゃうとのこと

nonky号は水が出て無くても問題無しなので
検水口への水路の詰りが原因の可能性が大らしい

ネジは交換してもらうことに

ギアケースの水はオイルシールで治るとは限らず
修理費が高額になることもあるらしいので
今回は見送りました
(こまめに点検しなくちゃ)

エンジンアノードはこのモデルは1個とのことでした

ついでにサーモスタットの交換もお願いして
この日は一旦帰宅


3月29日
せっかく上架したので船底の手入れをしましたよ
フジツボ落として、古い船底塗装を落として
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この時に気付いたこと
クランプブラケットにアノードが2個ありました
まだ持ちそうなのでこのまま頑張ってもらいましょう(笑)

船底塗料を塗り塗り
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後はエンジンのメンテを待つのみ
でも月初めは仕事も忙しいので引き取りは
今月の半ば頃かなぁ~

船底が綺麗になったのでスピードアップするはず!
次の出撃は白浜あたりまで遠征しちゃおうかな♪


しかし写真は何故か撮影した時の向きになってしまう
アップロード前にちゃんと修正してるのに???




ニューアイテム♪

9月27日
待ちに待ったニューアイテムが手に入りました♪

ちょっと大きなアイテムの為、輸送するには費用が・・・
そんな訳で、ケチなのんきは羽田まで引き取りに行ってきました

この日は午前中に仕事があったので家を出たのが12時過ぎ(汗;)
一旦、富津まで車で行き、碧丸さんと合流!
忙しい中、羽田まで送ってもらいました

えっ
帰りはどうしたのかって?
それはニューアイテムで富津に戻りましたよ
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写真が横になっちゃう(滝汗;)

空港の横を通過するので
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こんな景色も
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1時間20分くらいでようやく到着!
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手前は碧丸号で奥がニューアイテム Nonky号♪

トーハツ806
17フィート(4スト、50馬力)ですが
碧丸号の21フィートと横幅がだいたい同じで
長さが60㎝ほど短いくらい?
そしてキャビンの中には重要なアイテム
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手動ながらも マリントイレ も完備♪ (安心です)

そして29日には初出撃!
たまたま碧丸さんが休みだったので付き合ってもらいました


         


予報よりも早く風が吹き出し
ポイントに着いたもののシーアンカーの無いNonky号には辛い(汗;)
しかも、浮かれ気分ののんきは酔い止めを飲むのを忘れていて
いきなりの船酔い(爆)

仕方なく近場のアジ狙いに変更
良い反応が無く大漁にはなりませんでしたが
何とか釣果がありました
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次はおっきいのが釣れるように頑張ります(;^_^A